美肌を叶える生活習慣。シルクでお肌をしっとり保とう!
潤いに満ちたすべすべのお肌は、女性の永遠の憧れです。どんなにお化粧をしてもカサついて乾燥していたり、シミやシワが目立ったり、トラブルだらけのお肌は美しく見えません。肌の土台は生活習慣によって作られるので、トラブルが目立つときはライフスタイルの見直しが必要です。
ここでは、美肌を叶える生活習慣と美肌づくりをサポートするシルク製品をご紹介します。
目次
美肌を叶える食習慣
“美肌づくりの基本は、体の中から”ということで、まずご紹介するのは美肌を叶える食生活です。日頃から偏った食事をしていると肌に必要な栄養が不足し、ニキビ・乾燥・シミ・シワ・たるみ・くすみなど様々なトラブルを引き起こします。いつも決まった時間に3食しっかり摂って、栄養バランスの良い食事を心がけましょう。特に、タンパク質とビタミン類は美肌づくりには欠かせない栄養素です。
・タンパク質
肌や髪など、体をつくるための栄養素。肌のハリやツヤ、弾力を保つコラーゲンもタンパク質の一種です。
卵、肉類、魚類、大豆製品、乳製品など。
・ビタミンA
皮膚や粘膜の健康を保つ栄養素。乾燥を予防するほか、抗酸化作用があり、アイチエイジングには不可欠です。
レバー、うなぎ、チーズ、緑黄色野菜など。
・ビタミンB群
健康でハリのある肌づくりに欠かせない栄養素。皮膚を炎症から守る役割もあります。
かつお、マグロ、鮭、納豆など。
・ビタミンC
コラーゲンの生成をサポートする栄養素。抗酸化作用があり、シミ予防にも役立ちます。
ピーマン、ブロッコリー、キウイ、イチゴなど。
・ビタミンE
抗酸化作用が強く、有害な過酸化脂質の生成を抑制します。血行を促進する働きもあり、シミやくすみを改善する効果も期待できます。
アーモンド、ピーナッツ、アボカド、かぼちゃなど。
美肌を保つには過度なアルコール摂取、暴飲暴食、夜遅い時間の食事も控えることが大切です。食事だけでなく、十分な水分摂取も必要ですが、冷たい飲み物を飲むと体が冷えて血行が悪くなります。お肌のことを考えるなら、常温か温かい飲み物を摂取しましょう。
美肌を叶える入浴習慣
忙しさから湯船に浸からず、シャワーだけで済ませてしまう人もいるかもしれませんが、湯船に浸かると血行が良くなります。血行が悪いと酸素や栄養素が全身に運ばれず、老廃物が溜まってニキビなどのトラブルに見舞われがちです。お肌のためにも、湯船に浸かって血行を良くしましょう。
・38~40℃のぬるま湯に浸かる
お風呂の温度が高すぎると、肌が乾燥します。肌の潤いを逃さないためには、40度前後のぬるま湯に浸かりましょう。
・入浴時間は10~15分がベスト
入浴時間が長過ぎても、肌から保湿成分が抜けてしまいます。肌の潤いを残しつつ体を温めるなら、入浴時間の目安は10~15分です。
・水分補給をする
発汗が促されると水分が不足し、肌の乾燥につながります。入浴前後にはコップ一杯程度の水を飲んで乾燥を防ぎましょう。
美肌を叶える睡眠習慣
美肌づくりには、良質な睡眠も欠かせません。肌は寝ている間に再生されるため、睡眠の質を高めることは美肌への近道です。睡眠が不足すると肌のターンオーバーも乱れて不要な角質が肌に残り、肌荒れを引き起こしてしまいます。肌の調子が良くない時は、睡眠の仕方も見直してみましょう。
・寝る前にブルーライトを浴びない
スマートフォンやPCから発せられるブルーライトは睡眠ホルモン「メラトニン」の分泌を抑制し、寝つきを悪くします。ブルーライトを浴びると、シミやシワの原因となる活性酸素も増えると言われています。良質な睡眠のためにも、美肌のためにも、布団に入ってからは極力ブルーライトを浴びないようにしましょう。
・カフェインやアルコールを控える
おやすみ前は、眠りを妨げるカフェインやアルコールの摂取も厳禁です。寝つきを良くするために寝酒をする人もいますが、寝る前にお酒を飲むと夜中に目が覚めやすく、眠りが浅くなります。睡眠の質が低下するので、お酒は夕食時に楽しみましょう。
・最低でも6時間以上の睡眠時間を確保する
美肌を保つための理想的な睡眠時間は、7〜8時間とされています。肌の再生には、最低でも6時間以上の睡眠が必要です。
・快適な睡眠環境を整える
良質な睡眠は、美肌の基本です。寝るときは部屋を暗くする、落ち着く香りを嗅ぐ、好きな音楽を聴くなど、快適な環境を整えて睡眠の質を上げましょう。
美肌を叶える日中の習慣
美肌を叶えるには、日中の活動時にも気をつけたいポイントがあります。
・紫外線対策を怠らない
日中は紫外線対策を徹底し、シミやシワを増やさないようにすることが大事です。紫外線は1年中降り注いでいるので、日焼け止めを塗って紫外線によるダメージから肌を守りましょう。
・適度に運動をする
運動も、美肌づくりには欠かせません。運動をすると血行と代謝が良くなって、肌に栄養と酸素が行き渡ります。運動で汗をかくと毛穴詰まりの予防にもなりますし、ストレス解消にもなります。可能であれば有酸素運動、激しい運動が苦手な方はヨガやストレッチでも構いません。体を動かして血液の流れを良くし、発汗を促す習慣を身につけましょう。
・ストレスを溜め込まない
過度なストレスは、肌の不調を引き起こします。何かとストレスの多い現代社会ではありますが、自分なりの解消法でストレスを溜め込まないことも大切です。
美肌を叶えるスキンケア習慣
美肌を維持するためには、日々のスキンケアも不可欠です。特別なケアをしなくても肌の汚れを丁寧に落とし、乾燥対策を心がけましょう。
・肌の汚れを綺麗に落とす
肌の汚れを落とす習慣は、美肌への第一歩。どんなに疲れていたとしても、クレンジングと洗顔で、その日の汚れはその日のうちに落としましょう。
ただし、汚れを落とそうとするあまり、ゴシゴシ強い力で擦るのはNGです。顔を洗うときはたっぷりの泡を肌の上で転がすように優しく洗います。洗い終えたら、ぬるま湯で洗顔料をしっかり落としていきます。熱いお湯や高圧のシャワーでの洗顔も肌へのダメージが大きいので、ご注意ください。
・しっかり保湿をする
洗顔後の肌は皮脂膜やNMF(天然保湿因子)が流されて、とても乾燥しやすい状態です。化粧水や美容液でしっかり保湿し、肌を乾燥をさせないようにしましょう。化粧水などのスキンケアアイテムを使用する時も肌を擦らず、優しく肌全体に馴染ませます。化粧水の後に美容液を塗り、最後に乳液やクリームで潤いを閉じ込めます。
美肌づくりをサポートするシルク製品
毎日の習慣が美しい肌をつくるのは言うまでもありませんが、「もっと手軽な方法はないの?」という方にシルク製品のご案内です。シルクは人間の皮膚と同じタンパク質でできていて、肌に余計な負担を与えません。繊維内に水分を保ちやすいという性質もあり、肌をしっとり保てます。
なめらかな肌触りで摩擦が起こりにくく、肌へのダメージも少ないため、赤ちゃんやアトピー肌の方でも安心して使える素材です。毎日お使いの枕カバーやマスクをシルクに変えるだけなので、面倒な手間もありません。日々のお手入れにシルク製品を取り入れて、いつまでも若々しい肌を目指しませんか。
美肌を叶える習慣とシルク製品で、悩みのない肌へ!
年齢とともに増えていく肌の悩み。何もしなければ、あっという間にシミもシワも増えてしまいますが、生活習慣の見直しによってトラブルのないお肌を叶えることは可能です。肌に優しいシルク製品も日々のルーティンに加えて、ハリと弾力、ツヤに溢れた美しい肌を手に入れましょう。