父の日にシルクパジャマを贈ろう!極上の寝心地をプレゼント

父の日にシルクパジャマを贈ろう!極上の寝心地をプレゼント

 

6月の第三日曜日は、お父さんに日ごろの感謝を伝える“父の日”です。

年に一度の特別な日だから、お父さんに喜んでもらえるようなプレゼントを贈りたい。

そうは思っていても、なかなか良いプレゼントが思い浮かんでこない方のために、今回は父の日にプレゼントすると喜ばれる機能性抜群のシルクパジャマをご紹介します。

 

目次

 

父の日のプレゼントにパジャマがおすすめな理由

 

父の日のプレゼントといえば、お酒におつまみ、おしゃれ雑貨、ビジネスグッズなどが人気ですが、定番のプレゼントは一通り渡してしまった方も多いはず。そこで、いつもと趣向を変えたプレゼントを渡すなら、健康グッズはいかがでしょうか。なかでも、毎日の睡眠の質を左右するパジャマは父の日の贈りものには最適です。
そもそもパジャマは毎日使うものなので、何着あっても困りません。部屋着のまま寝ているお父さんもいるかもしれませんが、就寝用につくられたパジャマは様々な機能を備えているので、睡眠の質の向上につながります。とくに高級パジャマは自分では買わないという人も多いようですが、お父さんの健康を考えるならば、快適な睡眠をもたらす高機能パジャマがおすすめです。
 

 

父の日に贈るパジャマの選び方 

 

父の日にプレゼントするからには、普段お父さんが自分では買わないようなパジャマを贈りませんか。お父さんにぴったりの1枚を見つけるためにも、まずは失敗しないプレゼント用パジャマの選び方からご紹介します。 

 

 ①季節に適した素材を選ぶ

 父の日のプレゼントには、夏向けの爽やか素材やオールシーズン着用可能なパジャマが人気です。季節に適した素材を選ぶと快適さがアップするので、素材ごとの特徴を知っておくとパジャマ選びにも役立ちます。

 

 綿

 

 吸水性・通気性に優れた綿は蒸し暑い夏でも快適なうえに保温性にも優れた素材で、1年中活躍します。綿は水に濡れると強度が増すという性質も持ち合わせていて、下着や肌着など様々な用途に用いられています。静電気が起きにくく、肌にも優しい素材でありながら比較的丈夫で、取り扱いも簡単です。

 

シルク

 吸湿性・保温性に優れたシルクも、1年中快適に過ごせる素材です。人の肌とほぼ同じ成分でできているシルクは刺激が少なく、肌が弱い方でも安心して身につけることができます。特に上品な光沢が特徴のシルクサテンは肌触りもなめらかで、心地良い眠りをサポートします。

 

 シャリッとした感触の麻は清涼感があって、夏にぴったりの素材です。他の天然素材に比べて強度が高く、丈夫で長持ちします。吸湿性・吸水性にも優れていますが、吸収した水分を外に逃す性質も持ち合わせているので、汗をかいてもサラッとした着心地が続きます。

 

綿+化学繊維

 天然繊維と化学繊維、それぞれの特徴を生かした素材です。とくに綿とポリエステルの組み合わせは高い吸水性に速乾性やシワになりにくいといったメリットも加わって、綿100%にはない性質を生み出しています。軽くて型崩れにしくいうえに、比較的リーズナブルな点も魅力です。

 

②予算から選ぶ

父の日に贈るプレゼントの予算が決まっていると選択肢が狭まる分、パジャマ選びもはかどります。ブランドや品質にそこまでこだわらない場合は10,000円以下でも高見えするパジャマはありますが、10,000円を超えると睡眠の質がランクアップするような質の良いパジャマが見つかります。
パジャマは就寝時に着るだけだから、つい手を抜いてしまう人も少なくありません。とはいえ、1枚くらい人に見られても良いパジャマを持っていると、いざという時に困らないものです。年に一度の記念日だから少しだけ奮発して、高級ブランドのパジャマや着心地抜群の高級素材を使用したパジャマを贈ると案外喜ばれます。

 

 

③デザインで選ぶ

パジャマのデザインは派手な柄物より、誰もが使いやすいシックなパジャマが人気です。パジャマの色や柄は寝る前の気分にも影響を与えると言われていて、選び方次第では睡眠の質が変わる可能性もあります。
不安な気持ちを沈める青やリラックス効果のある緑は睡眠を妨げないと言われていますが、目が覚めるような赤やオレンジなど鮮やかすぎるカラーは脳への刺激が強く、睡眠の妨げになることも。シックなカラーやシンプルなデザインは寝る前に落ち着いた気分になれるので、パジャマ選びの参考にしてみてくださいね。

 

 

 

父の日のギフトには機能性抜群のシルクパジャマがおすすめ!

 

父の日に健康的な睡眠をサポートするパジャマを贈るなら、機能性抜群のシルク製がおすすめです。シルクというと美肌効果やUVカット効果が注目されやすく、女性向けの素材と思われがちですが、優れた機能をたくさん備えているシルクは男性が使用しても快適な素材です。

 

 

①吸湿性・放湿性に優れている

シルクは天然繊維のなかでも、とくに吸湿性と放湿性に優れています。人は一晩のうちにコップ一杯ほどの汗をかくと言われていますが、汗びっしょりの繊維が身体に張り付くと不快感を覚え、睡眠の質も低下します。ところが、シルクは就寝中にたくさん汗をかいても素早く吸収して衣類の外に逃してくれるから、お風呂上がりでもベタつきません。蒸れにくく、サラっとした着心地が続くので、朝までぐっすり眠れます。
しかも、睡眠中にかいた汗はマットレスや布団に染み込んで、雑菌の繁殖やカビの発生を促す原因になります。吸湿性の高いシルクパジャマなら汗をしっかり吸収してくれるので、寝具を清潔に保つことも可能です。シルクパジャマを着ると快適なだけでなく、衛生面も向上します。

 

 

②保温性にも優れている

シルクは保温性にも優れていて、寒い冬でも暖かく過ごせる素材です。細い繊維が重なり合ってできているシルクは繊維の中に隙間があって空気をたくさん含むことができるので、温かい空気を逃さず、外気温も伝わりにくいという特徴があります。夏は涼しく冬は暖かく一年中着用できるから、衣替えの必要もありません。汗っかきのお父さんも、寒がりのお父さんも、もらって嬉しいパジャマです。

 

 

③燃えにくく安全性が高い

シルクは衣料に用いられている素材の中でも特に燃えにくく、安全性が高い繊維としても知られています。化学繊維は燃えやすいうえに溶解もするので、タバコやストーブに近づけただけで繊維が解けてしまうこともあります。身体に付着すると大火傷をする恐れがあり、繊維によっては有毒ガスが発生することもあるため、注意が必要です。一方、シルクは300度以上にならないと燃えないばかりか溶解もしません。有毒ガスも発生しないので、安全に着用することができます。

 

 

④強度が高くて丈夫

 非常に細い繊維でできているシルクは生地が薄く、弱いように思われがちですが、引っ張り強度は羊毛や綿より高く、天然繊維のなかでも強靭です。すぐに伸びることもないので、購入時のお値段が多少高くても、長期的に見ればコストパフォーマンスにも優れています。

 

 

⑤心地良い肌触り

 極細の繊維が集まってできているシルクは肌触りがとてもなめらかで、パジャマの生地も柔らかく、ソフトな風合いが楽しめます。ゴワゴワした質感や硬い繊維に比べて刺激が少ないため、肌を傷つけることもありません。特にすべすべの触り心地が気持ち良いサテン織りのシルクパジャマは極上の寝心地が味わえるので、プレゼントされたお父さんも病みつきになってしまうかも。

 

 

 シルクパジャマはこんなお父さんにもおすすめ!

 

優れた機能を備えたシルクパジャマは汗っかきのお父さんやぐっすり眠れていないお父さんだけでなく、皮膚が乾燥してきた年配のお父さんにもおすすめです。といいますのも、シルクは保湿性にも優れた繊維で、程よい湿度が保たれるからです。人間の身体を構成する20種類のアミノ酸のうち18種類がシルクの成分と一致していますが、この中には化粧品にも使用されている保湿成分が含まれています。
シルクは天然繊維の中で最も人間の肌に近い繊維で、肌への刺激が少ないことでも有名です。若い頃はそれほど気にならないかもしれませんが、50代60代と年齢を重ねるにつれ、肌は乾燥しやすくなるので、エイジングケアを始めたいお父さんにも喜ばれるプレゼントです。
 

 

 

 父の日にシルクパジャマを贈る時の注意ポイント

パジャマの素材は睡眠の質を左右する大事な要素ですが、実はパジャマの形やサイズも睡眠の質に影響を与えます。父の日に極上の寝心地をプレゼントするためにも、シルクパジャマを選ぶ際に注意したいポイントを併せてご紹介します。 

 

 

①着やすい形を選ぼう

 

パジャマには様々な形がありますが、父の日にプレゼントするならば、着やすい形を選びましょう。一般的な形状はボタンでとじる「前びらきタイプ」になりますが、サッと羽織れて袖も通しやすいため、高齢のお父さんでも簡単に着脱できます。ボタンとボタンの間には隙間もあるので、熱がこもりにくく、蒸し暑い夏も快適です。
また、Tシャツのように頭を通して着る「かぶりタイプ」は、ボタンの留め外しの手間が省けます。頭を通しやすい「半開きタイプ」に、部屋着としても使える甚平のようなデザインもあるので、お父さんの好みに合うパジャマを選ぶとより長く愛用してもらえらるでしょう。ちなみに、暑さが厳しい季節に使うことを想定して渡すなら半袖のパジャマでも良いのですが、汗をしっかり吸収したい場合は長袖のパジャマがおすすめです。

 

 

 ②少し大きめのサイズを選ぼう

 

快適な睡眠を得るには、パジャマのサイズは普段着よりも大きめが鉄則です。ボディラインにフィットしたパジャマはカッコ良く見えるかもしれませんが、体を動かしにくいほど細身のパジャマは寝返りが打ちにくく、ストレスを感じて睡眠の質の低下につながります。
締め付けが強いと寝つきが悪くなったり、疲れも取れなかったりするので、父の日のパジャマを選ぶ時はいつもお父さんが着ているサイズを参考に。もしもパジャマのサイズがわからない時は、いつも着ている洋服よりワンサイズ大きめのパジャマを選ぶことをおすすめします。胸周りや腰周り、肩周りなど全体的に十分なゆとりがあると質の高い睡眠が叶います。

 

 

③匁数をチェックしよう 

 

シルクパジャマを選ぶ際は匁(もんめ)という生地の重さを表す単位も知っておくと、より好みに合うパジャマが選べるでしょう。匁は数が大きくなるほど生地の厚みと重さが増し、価格も高くなりますが、一般的には16匁以上あると上質なシルクと考えられています。匁数が低過ぎると生地の耐久性が劣ることもあるので、ご注意ください。それなりに厚みがあって軽さや柔らかさを実感したければ19匁、耐久性重視なら22匁以上になりますが、必ずしも匁数が大きければ大きいほど良いというわけでもありません。風合いや耐久性など、重視するポイントに合わせて選ぶことをおすすめします。

 

 

 

 父の日のプレゼントにおすすめの人気シルクパジャマブランド

 

父の日にシルクパジャマをプレゼントするなら、本物のシルクをリーズナブルに提供しているココシルクの製品がおすすめです。ココシルクはパジャマをはじめ、ナイトキャップや枕カバーなどシルク100%の生地を使用した製品を幅広く取り扱うナイトウェアブランドです。
パジャマにはお肌が安らぐ最高の着心地を追求し、軽くて柔らかな19匁のシルクを採用しています。カラーもサイズも豊富に取り揃えているので、お父さんにぴったりの1枚が見つかるでしょう。ワクワク感を盛り上げたい方は、別売りのギフトラッピングの購入もお忘れなく。
 

 

父の日には安眠できるシルクパジャマを贈ろう。 

 

パジャマの素材は睡眠の質を大きく左右しますが、シルクパジャマは機能性に優れていて、極上の寝心地をもたらしてくれます。ココシルクでは男性用のシルクパジャマだけでなく、女性用も取り扱っていますので、お父さんとお母さんにペアでプレゼントすることも可能です。父の日のプレゼント選びに頭を悩ませている方は是非、チェックしてみてくださいね。

 

ブログに戻る