寝るだけで美肌に!? 母の日ギフトにおすすめのシルクパジャマ

寝るだけで美肌に!? 母の日ギフトにおすすめのシルクパジャマ

5月の第2土曜日は、いつも家族のために奮闘してくれているお母さんに感謝の気持ちを伝える母の日です。日本では日頃の労をねぎらって赤いカーネーションをお母さんに贈る習慣がありますが、プレゼントを添えて贈る方も多いのではないでしょうか。
とはいえ、毎年さまざまなプレゼントを渡しているとネタが尽きてしまいがち。いつもとは趣向を変えたプレゼントでお母さんを喜ばせたいけれど、何を贈ったらいいのかわからないという方のために、今回は寝るだけで美肌になれると噂のシルクパジャマをご紹介します。

 

目次

 

■母の日ギフトにパジャマが選ばれる理由

 
パジャマはさまざまな観点から、母の日のギフトにおすすめといえます。なぜなら、パジャマはわりと失敗が少ない贈りものだからです。パジャマは普段着と違って人に見せる機会が少なく、多少お母さんの好みに合わなかったとしても使ってもらえる可能性が高いです。実用性に富んだパジャマは何枚あっても困ることはありませんし、頻繁にお洗濯をする人にとっては替えのパジャマも欠かせません。
上質な素材のパジャマだって1枚くらい持っていて損はありませんが、自分では買わないという人も多いので、ギフトに向いています。また、母の日ギフトには美容関連のアイテムも人気ですが、パジャマの中には美肌効果のあるものがあり、女性から圧倒的な支持を得ています。
 

 

■母の日のギフト向けパジャマの選び方 

 
パジャマの主な素材には「綿」「麻」「シルク」「綿+化学繊維」の4種類があり、それぞれに特徴があります。母の日のギフトとしてパジャマを選ぶ際は素材の性質も理解しておくと、より良い品を選ぶことができるでしょう。
 

 

・綿 

 

 

綿は吸湿性と放湿性に優れた天然繊維で、蒸れにくく快適です。耐久性にも優れているので、毎日お洗濯してもすぐに劣化することはありません。
 

 

 ・麻

 

麻は綿と同じ天然繊維の一種で吸湿性と放湿性が高く、主に夏用のパジャマに用いられる素材です。耐久性が高く、綿より丈夫で長持ちします。

 

 

・シルク

 

上品な光沢となめらかな肌触りが特徴のシルクは人の肌に限りなく近い成分でできていて、肌に優しい素材です。吸湿性に優れていて肌を清潔に保てるほか、美肌効果も期待できます。夏は涼しく冬はあたたかく、一年中快適に過ごせる点も魅力です。

 

 ・綿+化学繊維

 

 

天然繊維と化学繊維の特徴をそれぞれ活かした素材です。比較的リーズナブルなパジャマも多いのですが、肌に直接触れるものなので、着心地や健康のことを考えるなら100%天然素材のパジャマをおすすめします。 

 

 

■母の日のギフトには、寝ている間も美肌ケアが続くシルクパジャマがおすすめ 

 

母の日にパジャマを贈りたいけれど、素材もデザインも多過ぎる…。

そんな時は、寝ている間

も美肌ケアが続くシルクパジャマはいかがでしょうか。シルクには肌に嬉しい効果があり、美意識の高い女性の間で今、密かにブームになっています。

 

・潤いを閉じ込める

シルクの繊維の中には常に約10%の水分が含まれていて、乾燥を防いでくれます。なぜなら、シルクは繊維の中に細かい穴がたくさん空いた多孔質構造をしていて、空気や水分を溜め込むことができるのです。老け見えするシワの主な原因といえば肌の乾燥ですが、シルクは保水量も高く乾燥しにくい素材なので、カサカサ肌のお母さんにとっては心強い味方になってくれることでしょう。

 

・美肌効果が期待できる成分

母の日のギフトには美容関連のアイテムも人気ですが、化粧品は肌に合わないことがありますし、美容家電は使う時に手間がかかります。贈る相手の肌質を考える必要がなく、時間も手間もかからない。そんな美容グッズをお求めの方にも、シルクパジャマはおすすめです。
シルクは人の肌とほぼ同じ成分でできていて、pHも人の肌と同じ弱酸性。両者は非常に相性が良く、肌なじみが良いので、敏感肌の方でも安心して使える優しい素材です。
また、シルクはセリン・チロシン・アラニンなど18種類のアミノ酸で構成されていますが、この中には美肌効果が期待できる成分も含まれています。さらに、肌のハリや弾力を保つコラーゲンの主な成分となるグリシンやプロリンといったアミノ酸も含まれていて、化粧品に配合されている成分もあるので、美肌効果を期待してシルクパジャマを選ぶ人が増えてきました。着て寝るだけだから面倒な手間もなく、美容に割く時間が限られているお母さんにも嬉しい美容グッズといえるでしょう。

 

・黒ずみやカサつきのない肌へ

極細の繊維が集まってできたシルクは繊維の表面がなめらかで、他の繊維に比べて刺激が少ないという特長もあります。肌は刺激を受けると、メラニンという色素を分泌して肌を守ろうとしますが、刺激を受け続けた肌はターンオーバー(肌の生まれ変わりのサイクル)が乱れ、メラニン色素が排出されなくなってしまいます。肌に残ったメラニンがどんどん蓄積されていくと、やがて色素沈着を起こして黒ずみの原因に。
ターンオーバーが乱れると肌のバリア機能も低下して乾燥が進み、摩擦や刺激によるダメージを受けやすくなってしまいます。ターンオーバーが正常に行われていれば、肌トラブルが起こりにくく、健やかで美しい肌を保つことができます。
なお、物理的刺激は化学繊維だけでなく、レーヨンなどの合成繊維、綿や麻などの天然繊維でも起こるので注意が必要です。刺激が少ないシルクパジャマは敏感肌のお母さんだけでなく、黒ずみやカサつきのない肌を目指しているお母さんにもおすすめです。

 

■美肌効果だけじゃない!母の日のギフトにシルクパジャマがおすすめな理由

 

母の日のギフトにシルクパジャマをおすすめする理由は、美肌効果だけではありません。シルクパジャマには、お母さんに喜んでもらえる要素がたくさん詰まっています。

 

・高級感があって華やか

母の日の贈り物だからこそ、いつも着ているようなパジャマではなく、普段お母さんが買わないような高級パジャマをプレゼントすると喜びもひとしおです。高級素材として知られるシルクには美しく上品な光沢がありますが、この光沢は人工的に作り出せるものではありません。優雅な輝きを放つシルクパジャマは華やかで、特別感も演出することができます。

 

・使用する季節を選ばない

母の日のギフトとしてパジャマを選ぶ際は使用する季節を考えなければなりませんが、シルクパジャマなら暑い夏も寒い冬もオールシーズン着用可能です。シルクは通気性が良いので、蒸し暑い季節も快適に過ごせますし、繊維の中に含まれている空気のおかげで外の気温がパジャマの中に伝わりにくく、寒い冬でも暖かく過ごせます。使用時期を考える必要がないという点においても、シルクパジャマは贈り物に適していると言えるでしょう。

 

・朝までぐっすり快眠 

 シルクパジャマは、お母さんにゆっくり休んでほしいという願いまで叶えてくれます。寝ている間、人は体温調節をするためにたくさん寝汗をかきますが、汗でぐっしょり湿ったままだと不快感を覚え、途中で目が覚めてしまうことも…。シルクは睡眠中にかく大量の寝汗をしっかり吸収してくれるので、朝までぐっすり眠れます。
さらに、人は眠っている間に何度も寝返りを打つことで身体にかかる負荷を分散していますが、寝返りが打てないと睡眠の質は低下し、眠っているのに疲れが取れないと感じるようになります。摩擦の少ないシルクパジャマは寝返りが打ちやすいので、心地よい睡眠を妨げません。

 

・豊富なカラーバリエーション 

 繊維に染料が入りやすいシルクは、鮮やかな発色が楽しめる繊維でもあります。豊富なカラーのシルクパジャマを取り揃えているショップもあるので、お母さんによく似合う色がきっと見つかるはずです。

 

 

■母の日ギフトにシルクのパジャマを贈る時の注意ポイント 

 魅力いっぱいのシルクパジャマですが、選び方を一歩間違えると失敗に繋がることもあります。自分で着るパジャマなら多少の失敗は許せても、母の日のギフトとなると失敗を避けたいですよね。そこで、シルクのパジャマを購入する際に注意していただきたいポイントもご紹介します。

 

・ゆったり着られるパジャマを選ぶ

人は一晩のうちに寝返りをたくさん打つので、動きを妨げないパジャマを選ぶことが大切です。たとえば、身長が高いけれど痩せているお母さんの場合、小さめのサイズを選んでしまうとパジャマの袖や裾が短くなってしまいます。MサイズとLサイズで迷った時は、大きめのLサイズを選ぶことをおすすめします。
ウエストサイズがわからない時は、お腹周りの締め付けがないワンピースタイプを選んでも良いでしょう。母の日のギフトとしてパジャマを選ぶときは体の動かしやすさを意識して、窮屈に感じないサイズやデザインを選ぶと失敗が少ないです。

 

・シルク100%のパジャマを選ぶ

シルクといえば、なめらかな肌触りと上品な光沢が特徴ですが、実はシルク以外にも光沢のある生地があります。それは、サテンという生地です。
シルクは繊維の名称で、サテンは織り方の名称ですので、サテン生地といってもシルクが原料とは限りません。つまり、ナイロンやポリエステルなど化学繊維で織ったサテン生地もあり、見た目だけでシルクと判断することは困難です。化学繊維にはないシルク特有の性質を求めてシルクパジャマを選ぶなら、シルク100%のパジャマを取り扱っているショップを探すことから始めましょう。

 

 

■母の日ギフトにおすすめのシルクパジャマブランド

 本物のシルクかどうか判断に迷うときは、信頼できるショップで購入するのが一番です。そこで、おすすめしたいのがシルク100%の生地で作った製品を幅広く展開するナイトウェアブランド「ココシルク」です。レディースパジャマには前開きのセパレートタイプとワンピースタイプ の2種類があり、サイズはどちらも3サイズ展開(セパレートはM・L・XL、ワンピースはS・M・L)となります。カラーはセパレートタイプが11色、ワンピースタイプは6色からお選びいただけます。
さらに、シルクパジャマ専用のギフトラッピングも取り扱っているので、プレゼント用にもぴったりです。袋の色はネイビー(紺)・ ブラウン(茶)・ レッド(赤)の3種類からお好きなカラーを選べますが、ギフト袋単品での購入はできませんのでご注意ください。

 

 

■母の日のギフトには、美肌も癒しも叶えてくれるシルクパジャマを

 

高級なシルクパジャマは自分ではなかなか買わないという人も多いといいますが、美肌も癒しも叶えてくれる理想的な寝具です。母の日という特別な日に、いつもより奮発して上質なパジャマを贈り、本物のシルクだからこそ味わえる極上の着心地と寝心地をお母さんにも実感してもらいましょう。

 

 

 

 

ブログに戻る