ペアパジャマの選び方!おしゃれで高級感のあるシルクがおすすめ

ペアパジャマの選び方!おしゃれで高級感のあるシルクがおすすめ

パートナーと、一度くらいはペアルックを着てみたい。そうは思っているものの、人目を気にしてなかなか実現できずにいませんか?恥ずかしいなどの理由からペアルックを諦めてきた方も、ペアパジャマならお揃いコーデが楽しめるかもしれません。
そこで今回は、ペアパジャマが選ばれる理由と失敗しないペアパジャマの選び方をご紹介します。おすすめのブランドも併せてご提案させていただきますので、購入を迷われている方はぜひ参考になさってください。

 

目次

 

 ペアパジャマが選ばれる理由

 恋人や夫婦の時間を大切にしたい。二人の距離をもっと縮めたい。そんな方にはペアパジャマがおすすめです。まずは、ペアパジャマを着るメリットからご説明します。

 

 ・親近感が湧く

 人は自分と共通点が多い人に親近感を抱きやすいため、お揃いを身につけていると距離が縮まりやすいと言われています。恋人同志に限った話ではありませんが、好きな食べ物やアーティストが被った相手に対して、親近感を覚えたことはないでしょうか。ペアパジャマも同じで、パートナーと一緒にいる時に着ると親近感が湧いてきて二人の絆が深まります。

 

 ・人目を気にせずペアルックが楽しめる

 ペアルックを着ると二人の距離が縮まり、愛情が深まると言われています。しかしながら、「知り合いに見られたら恥ずかしい。」「周囲の目が気になる。」などの理由からペアルックを諦めているカップルやご夫婦も珍しくありません。特にシャイな男性やクールな女性はペアルックを避けがちですが、ペアパジャマなら家の中で着るものなので、二人でいる時間だけ楽しめます。人目にも触れませんし、恥ずかしがる必要もありません。

 

 ・安心感を覚える

 ペアパジャマは、必ずしもパートナーと過ごす時に着用するものではありません。1人の時もペアパジャマを着て寝ると、お揃いを身につけているというだけで心強く感じられます。眠りに落ちる瞬間まであたたかい気持ちでいられますし、安心感に包まれて安眠にもつながります。愛情を感じながらぐっすり眠ると、朝もすっきり心地よく目覚められるでしょう。離れている時もパートナーの存在を身近に感じていたい方は、ペアパジャマが寂しさを埋めてくれるかもしれません。

 

 ・寝る時の格好に困らない

 彼氏、彼女とお泊まりすることになって、何を着るか悩む人も少なくないようです。パジャマといっても普段はジャージを着ている人やルームウェア兼用のスウェット上下で寝ている人も多いので、せめてお泊りの時くらいはきちんとしたパジャマを着たいのではないでしょうか。そんな時にペアパジャマを持っていれば、寝る時の格好に困りません。着古したジャージやスウェット上下しか持っていない方は、急なお泊まりに備えて新しいペアパジャマを用意しておくと安心です。

 

 ペアパジャマはプレゼントにも最適

 

 ペアパジャマは結婚祝いをはじめ、結婚記念日、敬老の日、誕生日、クリスマス、バレンタインなど記念日の贈りものにも選ばれています。なぜなら、パジャマは消耗品なので、何枚あっても重宝します。洗い替えや季節に適したパジャマも必要ですし、たくさん持っていても困ることはありません。
また、高級素材やブランドのパジャマは自分では購入しないという人も多く、結婚祝いのギフトに最適です。高級パジャマは品質も良く、安心して贈ることができます。パートナーには「これからも宜しくね。」という想いを込めて、ご夫婦には「いつまでも仲良し夫婦でいてね。」という願いを込めて、ペアパジャマをプレゼントしてみませんか。

 

 ペアパジャマの選び方

 せっかくパートナーとペアパジャマを着るのであれば、ただお揃いというだけでは少し味気ない気もしますよね。二人が納得のいくパジャマを選ぶためにも、ここからは失敗しないペアパジャマの選び方をご紹介してまいります。ペアパジャマをプレゼントにお考えの方も必見です。

 

 ・好みに合うデザイン

 ペアパジャマを選ぶときは、デザインを重視する方も多いでしょう。お互いのセンスが合えば何の問題ありませんが、人の好みは千差万別。二人の趣味が分かれてしまうと、パジャマ選びは難航します。
どちかが折れたとしても、着たくないパジャマを着せられた方はストレスを感じるかもしれません。二人の仲を深めたいがためにペアパジャマを着ても、センスの問題で関係に亀裂が入ったら残念ですよね。お互いの好みが異なり、意見が割れるような場合はシンプルなデザインのパジャマを選ぶことをおすすめします。

 

 ・心地よい肌触り

 パジャマは素材によって柔らかかったり、しっかりしていたりと肌触りが異なります。特にパジャマを着た時にほっとするような柔らかい肌触りを選ぶと心も体もリラックスできて、心地よい眠りへと誘われます。したがって、ペアパジャマを選ぶ時はストレスにならない優しい素材を見つけましょう。

 

 ・季節に合わせた機能性

 人は寝ている間に、コップ一杯分の汗をかくと言われています。汗をかきやすい季節は蒸れやベタつきを感じやすいので、汗をしっかり吸い取ってくれる素材のパジャマを選ぶと快適です。夏は涼しく冬はあたたかい素材で湿度や温度をコントロールすれば、一晩中心地よい睡眠環境が続きます。

 

 ・動きを妨げない設計

 動きが制限されない、ゆとりのある設計を選ぶことも大切です。なぜなら、人は一晩のうちに何度も寝返りを打ちますが、締めつけや引っ張られる感覚があるパジャマを着ていると寝返りに支障をきたす恐れがあるからです。寝返りはとても大切なもので、就寝中にずっと同じ体勢を続けていると血流が滞り、身体を支えている背骨や筋肉に負担がかかってしまいます。しかし、寝返りを打つと血流が促されて、身体も適度にほぐされます。

 

 ・丈夫なつくり

 素肌の上に着用するパジャマは汗や皮脂などの汚れがつきやすく、清潔に保つためにはこまめなお洗濯も必要です。ただし、すぐに生地が薄くなってしまうようなパジャマは長持ちしないので、なるべくなら強度がある丈夫な生地でつくられたパジャマを選ぶと良いでしょう。

 

 パジャマの素材の種類

 

 パジャマの生地には様々な素材が使われていますが、素材は寝心地にも大きな影響を与えます。快適な夜を過ごしたい方は、パジャマに使用されている素材やその特徴も知っておきませんか。

 

 

●コットン(綿)
綿100%のパジャマは柔らかく、優しい肌触りが特徴です。比較的丈夫で、お洗濯が簡単というメリットもあります。

 ●リネン(麻)
通気性がよく爽やかで、夏に快適な素材です。他の天然素材に比べて強度があり、丈夫で長持ちします。

 ●シルク(絹)
滑らかな肌触りと上品な光沢があって、高級感のある素材です。人の肌に限りなく近い成分でできていて人の肌との相性が良く、肌が弱い人や化学繊維が合わない人にも愛用されています。

 ●混紡繊維
2種類以上の繊維を混ぜ合わせた混紡は、それぞれの繊維のデメリットを補うことができます。特に多く使用されている棍棒は綿とポリエステルで、綿の吸水性とポリエステルのシワになりにくさを兼ね備えています。

 ●化学繊維
人工的に合成された繊維で、代表例はポリエステルやナイロンです。速乾性に優れていてシワになりにくく、型崩れにしにくいといったメリットがありますが、一方で通気性が低く蒸れやすい、吸湿性も低く静電気が発生しやすいなどのデメリットもあります。

 

 パジャマ生地の編み方と織り方の種類

 たとえ素材が同じであっても編み方や織り方が違うと生地の肌触りや風合い、機能性が変わってきます。そこで、パジャマに使われている生地の編み方と織り方の種類も一部ご紹介いたします。

 

 【編み物】

 ●天竺
表裏がはっきりしたTシャツなどによく使用されている生地で、横方向の伸縮性が高いという特徴があります。

 ●スムース
両面編みで、表裏の見え方が同じです。伸縮性があって動きやすく、肌触りもやわらかくなめらかです。

 ●接結天竺
天竺を2枚合わせた生地で、間に空気を含みます。ふんわりあたたかな風合いが特徴です。

 ●パイル
ふんわりとした肌に優しい生地で、タオル生地とも呼ばれています。夏向けのパジャマに多く使用されています。

 ●キルトニット
二重の生地の間に中綿を挟んだ生地です。ふっくらとした感触で、保温性に優れています。

 ●エイトロック
肌触りの良い厚手のニット。ふっくらした編み地が特徴で、保温性があります。

 

 【織り物】

 ●二重ガーゼ
ガーゼを二重にして作られたダブルガーゼは通気性・吸水性・保温性が高く、オールシーズン着用可能です。

 ●サッカー
表面に波状のしわ模様がある、肌に張り付きにくい生地です。サラッと爽やかな風合いで、夏に適しています

 ●サテン
朱子織りで織られた生地で、ソフトな着心地と華やかな光沢が特徴。なめらかな肌触りで、楽に脱ぎ着できます。

 ●ネル(フランネル)
起毛によってふんわりやわらかな風合いを出しており、保温性に優れています。秋冬向けですが、毛玉はできやすいかもしれません。

 

 ペアパジャマのタイプの種類

 パジャマの形状も、寝心地に影響を与える要素のひとつです。せっかくペアパジャマを購入するならば、快適さをとことん追求し、自分に合う1枚を選びましょう。

 

 ・セパレートタイプ

 

COCOSILK 「シルク レディースパジャマ (セパレートタイプ)」

 

 

COCOSILK 「シルク メンズパジャマ」

 上下に分かれているタイプのパジャマです。上着はボタンと襟がついたワイシャツのような形状の前開きタイプが一般的で、袖を通しやすく、高齢のご夫婦にもおすすめです。ほかにも、頭を通しやすい半開きタイプや頭から被って着用するかぶりタイプがあります。ボトムスにはロング丈やショート丈がありますので、使い勝手に合わせて選ぶと良いでしょう。

 

 ・ワンピースタイプ

 

COCOSILK 「シルク レディースパジャマ (ワンピースタイプ)」

 パンツがないワンピースタイプはウエストの締め付けがなく、セパレートタイプ以上にリラックス感が得られます。着丈はロング丈やマキシ丈が主流ですが、寒い時期はボトムスと併用すると暖かく着用できます。セパレート同様、前開き・半開き・かぶりと種類があり、ラウンドネックにVネック、襟付きなどネックラインのデザインも豊富です。着脱もしやすく、くつろぎたい時にぴったりです。

 

 ペアパジャマの色を選ぶ時のポイント

 パジャマの色も豊富なので、色選びに悩む方もいらっしゃるでのはないでしょうか。女性には圧倒的にピンクが人気で、男性ウケも抜群です。ピンクは女性の幸福感を高める色でもあり、恋愛運がアップするとも言われています。ほかにも、上品で落ち着いた印象のラベンダー系や元気なイメージのイエロー系なども人気のあるカラーです。一方、男性にはブルー系が選ばれやすく、グレー系やブラウン系などの落ち着いた色合いも好まれる傾向にあります。
また、夏は涼しく見える寒色系、冬は暖かみを感じさせる暖色系など、季節によってパジャマの色を使い分けても良いでしょう。ペアパジャマをプレゼントに検討している方は、贈る相手の年齢も考慮したお色選びが大切です。たとえば、贈る相手がご高齢の方の場合、暗めの色調は不健康なイメージを与えかねないので、パステルカラーなど優しいお色がおすすめです。

 

 ペアパジャマにはシルクがおすすめな理由

 

 様々な観点からペアパジャマの選び方をご紹介してまいりましたが、初めてペアパジャマに挑戦するならシルクのパジャマがおすすめです。シルクは見た目もさることながら、機能性も充実した素材で、恋人やご夫婦に極上のリラックスタイムをもたらしてくれるでしょう。

 

 ・オシャレで高級感がある

 優美な光沢としなやかな風合いが特徴のシルクは高級感があり、幅広い年代の方に愛されています。ドレスや着物にも使用されている高級素材で、プレゼントにも最適です。華やかな光沢は特別感を演出し、滑らかな肌触りは身も心も癒してくれるでしょう。

 

 ・着心地が良い

 シルクは人の肌に近いタンパク質が主成分の繊維で、肌との親和性が高く、肌なじみの良い素材です。極細の繊維が集まってできたシルクは風合いもソフトで、刺激が少ないというメリットもあります。肌に余計なストレスを与えないので、敏感肌の方も安心して着用可能です。肌との摩擦も起きにくいシルクパジャマは寝返りも打ちやすく、快眠が得られます。

 

 ・オールシーズン着用できる

 シルクの繊維は微細な多孔質構造をしていて、繊維の間にある隙間に空気をたくさん含むことができます。繊維内に空気の部屋を多くもつと外気の暑さや寒さに影響されにくく、温度を一定に保てるようになるので快適です。
天然繊維であるシルクは吸湿性・放湿性にも優れており、かいた汗を吸湿して衣類の外に放湿します。蒸し暑い季節もべたつきや不快感を抑えてくれるので、サラサラとした着心地が続きます。オールシーズン使えて、衣替えの心配もありません。シルクのパジャマは年間を通して使用できるため、1枚持っていると非常に便利です。

 

 おしゃれで着心地も抜群!ココシルクのペアパジャマ

 

 最後に、恋人同士でもご夫婦でも楽しめるペアパジャマを販売している「COCOSILK(ココシルク)」をご紹介します。COCOSILKは、シルク100%のパジャマを取り扱っているナイトウェアブランドです。メンズもレディースも揃っているので、ペアパジャマとしてもご利用いただけます。
メンズパジャマの形状は長袖のセパレートタイプで、人気のブルー系を中心にネイビー、カーキ、オリーブ、ワインレッドと使いやすいカラーが充実。レディースには長袖のセパレートタイプとワンピースタイプの2種類があり、ピンクをはじめ、淡いパステルカラーや汚れが目立たないダークカラーも取り揃えています。飽きの来ないシンプルなデザインで、幅広い年代の方に着用していただけます。
本物のシルク100%で出来ているCOCOSILKのパジャマは、着心地も抜群です。寝汗・肌への刺激・寝返りによる睡眠中のストレスからも解放されて、翌朝はスッキリ目覚めることができるでしょう。

 

 シルクのペアパジャマで快適な夜を。

 仲を深めたいカップルにも、ご夫婦にもメリットいっぱいのペアパジャマ。人前では恥ずかしくても、二人でいる時くらいはお揃いコーデを楽しみませんか。シルクのペアパジャマは高級感があるだけでなく、着心地も良いので、快適さを求めるカップルにはぴったりです。パートナーとお揃いのペアパジャマを着てみたい方、ご友人やご家族への贈り物にペアパジャマを探している方は是非COCOSILKのオンラインショップも覗いてみてくださいね。

 

 

ブログに戻る

関連記事