やわらかな肌触りで熟睡を叶える!シルクアイマスクの効果

やわらかな肌触りで熟睡を叶える!シルクアイマスクの効果

 

夜の就寝時や移動中の仮眠時に活躍するアイマスク。熟睡したい時には欠かせない睡眠グッズのひとつですが、最近ではプラスアルファの効果を求めてアイマスクを使用する人も増えてきました。なかでも、シルク製のアイマスクは年齢や疲れが出やすい目元のケアも叶うとあって人気上昇中です。
そこで今回は、熟睡したい時に活躍するアイマスクの効果とシルクアイマスクならではの効果をご紹介します。

 

目次

 

 

快適な睡眠を邪魔する正体とは 

 

 

「最近よく眠れていない」「朝スッキリ起きられない」など、睡眠にまつわる悩みを抱えている人はたくさんいます。睡眠トラブルの原因はストレスや生活習慣の乱れ、病気などが考えられますが、実は目から入ってくる光が睡眠に影響を与えている可能性も否定できません。
体内には眠りに関わる「メラトニン」と「セロトニン」という、2つのホルモンがあります。メラトニンは自然な眠りへと誘うホルモンで、睡眠ホルモンとも呼ばれています。そんなメラトニンの材料となるホルモンがセロトニンです。セロトニンは太陽の光を浴びると分泌が促され、メラトニンは暗くなってくると分泌量が増えてきます。したがって、良質な睡眠を取るには日中に太陽の光を浴び、寝る前は強い光を浴びないようにすることが大切です。
 

 

 アイマスクをつける効果

 

 

外部からの強い光を遮り、快適な睡眠環境を整えるにはアイマスクが有効です。アイマスクは睡眠の質の向上だけでなく、目の疲れやドライアイの改善にも役立ちます。
 

 

・睡眠の質の向上 

 アイマスクの主な役割といえば、光を遮断することです。寝るときに光や眩しさが気になる方は、強い照明の中にいると熟睡できません。明るい場所では睡眠ホルモン「メラトニン」の分泌量も減ってしまいますが、アイマスクを装着すれば外部からの光を遮ることができるので、メラトニンの分泌量も増えて自然と眠気が訪れます。
一定の暗さを保った状態で眠りにつくと、中途覚醒も減少すると言われています。特に真っ暗な状態でないと眠れない人は、電気を消しても時間が経つと目が慣れてきて光を感じてしまうでしょう。寝つきが悪い、夜中に何度も目が覚める、眠りが浅いなど睡眠に関するお悩みをお持ちの方は遮光性の高いアイマスクが効果的です。

 

 ・目の疲れの回復

 スマホやパソコンの普及により目を酷使する人も増えましたが、画面を長時間ながめているとピントを合わせる筋肉「毛様体筋(もうようたいきん)」が凝り固まって眼精疲労を起こします。眼精疲労は目が疲れるだけでなく、そのままにしておくと頭痛や肩こりの原因にもなるので侮れません。
また、寝る直前までスマホやパソコンを見ている人は睡眠にも悪影響を及ぼします。画面から発せられるブルーライトが目に入るとメラトニンの分泌が抑制されて、寝つきも悪くなります。パソコンで作業をする人は途中で休憩を挟む、就寝2時間前にはスマホの使用をやめるなど日常生活の見直しも必要ですが、目の疲れの回復にはアイマスクで意識的に目を休ませることも効果的です。

 

・ドライアイの改善 

 パソコンやスマホの長時間使用は、ドライアイを引き起こす恐れもあります。ドライアイは涙の量や質の変化によって目が乾き、不快感や視力の低下を引き起こす病気です。ドライアイもパソコンやスマホ、テレビゲームなどで目を酷使する人に増えていますが、エアコンやコンタクトの使用もドライアイの原因になっています。
パソコンでの作業中は集中してモニターを見ているので、瞬きの回数が減って涙が蒸発します。目が乾くと疲れやかすみ、不快感などの症状が現れますが、ひどくなると肩こりや頭痛、めまいを発症することも。ドライアイは意識して目を休ませる、ぎゅっと閉じるようにするだけでも予防になりますが、アイマスクを使用すると短い時間でも目をしっかり休ませることができます。

 

 

アイマスクを選ぶ時の注意ポイント 

 

 

目にとってメリットの多いアイマスクですが、目の周りの肌はとてもデリケート。アイマスクは肌に直接触れるものだからこそ、選び方には少し注意が必要です。
 

 ・光をしっかり遮断できるマスクの大きさを選ぶ

 ・耳が痛くならない快適なストラップを選ぶ

 ・敏感肌の方は肌に優しい素材を選ぶ

 ・長時間つけても蒸れにくい素材を選ぶ

 

 アイマスクは長時間使用するので、遮光性や快適さはもちろん、肌に負担の少ない素材を選ぶことも重要なポイントです。

 

 

シルクアイマスクの効果 

 

アイマスクには様々な素材が使われていますが、肌に負担をかけたくない方にはシルク製のアイマスクをおすすめします。シルクは蚕の繭から取れる天然繊維で、肌に優しい素材としても知られています。

 

・肌への刺激が少ない

シルクは軽くて柔らかい繊維で、デリケートな目元の肌を優しく覆います。人間の肌と同じタンパク質でできたシルクは、化学繊維に触れたときに感じる刺激や摩擦もほとんどありません。肌への摩擦が大きい素材はシミやくすみの原因にもなりますが、シルクはつるつるしていて摩擦も起こりにくい素材です。敏感肌の方から肌トラブルを防ぎたい方まで、一晩中安心して装着することができます。

 

・目元の乾燥を防ぐ

目の乾燥だけでなく、目の周りの乾燥も防ぐなら、シルク製のアイマスクが最適です。目の周りの皮膚は顔の中でも非常に薄く、その厚さはなんとティッシュペーパー1枚程度ともいわれています。しかも、アイメイクやクレンジングによる摩擦、エアコンの風や紫外線による刺激も受けやすく、乾燥もしやすいパーツです。
そんなデリケートな目元のケアにも、シルクアイマスクが活躍します。シルクは保湿力にも優れた素材で、触れた瞬間にしっとりします。空気が乾燥している時期は肌も乾燥して小ジワも増えがちですが、シルクは繊維の中に水分を多く保持していて乾燥しにくい素材なので、目元の乾燥も防いでくれます。

 

・リラックスした状態に導く

すべすべとした滑らかな肌触りが特徴のシルクは、肌に吸い付くようにフィットして心も体もリラックス状態へと導きます。軽い着け心地で重みも感じにくく、疲労回復には最適です。装着しても圧迫感がないので、睡眠の質の向上にも効果的。上質な寝心地を味わいたい方にもおすすめのアイマスクです。

 

・快適な睡眠環境を保つ

シルクは空気中の水分を吸い取る吸湿性と、吸い取った水分を放出する放湿性にも優れた素材です。汗を吸って湿気がこもりやすいアイマスクをしていると寝苦しさから途中で目が覚めてしまうこともありますが、シルクは汗をかいても蒸れにくく、朝まで快適な睡眠環境を維持できます。
速乾性にも優れた素材で、汗をかいても湿って冷たくなりません。寝ている間も温度や湿度を調節してくれるシルクのアイマスクは、サラッとあたたかな感触が一晩中続きます。

 

 

シルクアイマスクで熟睡も美肌も叶えよう!

商品ページはこちら

 

 

シルクアイマスクは安眠をサポートするだけでなく、目元の乾燥対策にも役立つアイテムです。デリケートな目元の肌を優しく覆って、汗蒸れや汗冷えも防ぎます。肌への負担も軽減しつつ睡眠の質も高めたい方は、シルクのアイマスクを毎日の休息時間に取り入れてみてはいかがでしょうか。

豊富なシルク製品を取り揃える「ココシルク」では、シルク100%のアイマスクをリーズナブルに提供しています。光の遮断性も考慮した大きめのマスクで、耳も痛くならない設計です。本物のシルクの効果を贅沢に味わえるアイマスクですので、肌への影響や使い心地にこだわる方は是非お試しください。

 

 

ブログに戻る